2010年2月6日土曜日

家の管理(13:正解は?)

2月6日(土曜日)
 先日来、庭木にみかんを輪切りにして枝差ししていましたが、昼頃そのみかんを求めて野鳥が来たのを発見しました。その鳥は「メジロ」でした。
 メジロは早春頃、あちこち顔を出して木の実やみかんなどついばんでいるようです。
 小生が潮岬にいた時、正月早々木に止まっているメジロを見つけたことがあり、弱っていましたので保護した経緯があります。
 今日の場合は1匹で行動をしていたのですが、時には数羽で行動することがあり鳴き声を聞く事があります。
 家の周辺で野鳥の姿を見ることは少なくなりました。野鳥と言えばカラスや鳶(トビ)、またヒヨやメジロ、さらに鳩や鷺(サギ)・燕(ツバメ)・すずめなどですが、最近は悪さをする鷺やカラスしか見かけません。
 自然保護のため、山野に野鳥の楽園がほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: