2010年2月25日木曜日

畑の管理(4:接木)

2月25日(木曜日)
 今日は義父の命日です。
 さて昨年2月、柿木に接木をするよう甘柿の挿し枝を冷蔵庫に収納し、4月に接木をしました。その接木が一旦芽を吹いたのですがその後何かの弾みで枯れてしまいました。
 今年もその柿木に接木をするよう計画をしていたのですが、「渋柿」でも良いのではないか?と思うようになり、今年は挿し枝を作りませんでした。
 その元になる柿木は、枝打ちをしなかったので高さ3mくらいに伸びています。それ以上伸ばすと周辺へ迷惑をかけますので、今年は剪定をしなければならないようです。
 物をうまく造る算段はなかなか難しいものですね!(桜54)

0 件のコメント: