2010年2月27日土曜日

宇和島を知る(13:駅前風景)

2月27日(土曜日)
 今日はあちこちで催し物があるようで、人の動きがありました。
 小生もその一員として、自転車で自宅から駅まで(約4km)を往復しました。ゆっくりなので1時間ほどかかったのです。
 駅前では写真のように花が一杯植わっていました。とてもきれいでしたよ。写真中央には宇和島軽便鉄道(現在の予土線)が使っていた機関車が飾られ、その周りには大和田建樹の記念碑があります。あの有名な「汽笛一斉新橋を はや我が汽車は離れたり ・・・」とある鉄道唱歌の歌詞を作った人物(宇和島出身)の碑なのです。
 機関車の周辺には「アンズ」でしょうか?きれいに咲いていました。え!もうア・ン・ズですか??桃のような花でしたので、多分アンズでしょう。手前にはパンジーの紫がとても対照的できれいでした。
 駅前通りには高さ20m近いワシントンやしの並木がありますが、道路工事をしていましたので写真映りが良くありません。よって今回は省きました。次回に・・・。(桜54)

0 件のコメント: