2010年2月4日木曜日

家の管理(12:野鳥のえさ)

2月4日(木曜日)
 裏庭にある梅の木に輪切りにしたみかんを枝に刺しています。
 数日前に実施したのですが、今朝見ますと野鳥のつついた跡がありました。大部分の実片を食い、また皮までかじった跡があったのです。
 実際野鳥を見ていませんので何時来たのか分かりません。
 写真の右手にあるみかんは「温州みかん」ですが、左手の2つは「カブスダイダイ」です。前者は甘味が強いので人間でも好みますが、後者はすっぱ味が強いので人間ではそのまま食べる人はいないようです。「酢」としてポン酢に用います。それほど酸味があるのです。
 この木の下には池があり昨年は何回補修したことでしょうか。ようやく安定したと思ったらつい先日から再び水位が下がり始めました。今のところ満水面より5~6cmほど下がっています。このまましばらく様子を見るつもりですが、もしそれ以下に下がるようでしたら対策を考えねばなりません。(桜54)

2 件のコメント:

しおからとんぼ さんのコメント...

仙台では林檎が一般的です。蜜柑等の柑橘類は皆無に等しく、刺すと話題になります。
鳥は「ヒヨドリ」です。甘いものが好きなのか 干し柿にも来ます。

桜54 さんのコメント...

了解しました。
狭い土地(面積)なので上空からは見えにくいと思うのですが、鳥の感でしょうか臭いでしょうか?
カブスダイダイは食していませんでした。(桜54)