2010年2月17日水曜日

桜開花観測(8:最初の観測)

2月17日(水曜日)
 桜開花観測に係る「ワークショップ及び出陣式」は3月7日に決定しました。
 その下準備に係る初観測を本日実施しました。と言ってもまだ正式ではありませんのでちょっと見に行っただけなのです。
 観測の結果は、花芽長の測定では8~9㎜と昨年とほゞ同じ状態でした。ただ未だ花芽が動いていない様なので毎年このような状態かと思います。しかし昨年は少し横に膨らんでいたように思います。
 今年あと1度くらい冷え込みが予想されますので、昨年よりやや遅くなる可能性があります。小生が作成しました開花予想式でも、昨年のデータと比較しても数日~1週間程度は遅くなる可能性が出ています。
 3月前半の気温予想が平年並み~やや高めだと、やはり昨年より1週間程度遅いかもしれません。あと1ヵ月後の開花を楽しみにしています。(桜54)

0 件のコメント: