2010年2月12日金曜日

仕事遍歴(7:早い3年)

2月12日(金曜日)
 小生たちの職場では転勤が付きものです。
 その昔は同じ職場に10年余りいた時代もありましたが、近年では転勤サイクルが早くなりました。特に管理職ともなれば概ね3年周期で回ってくるのです。
 潮岬時代も3年後に転勤となり大阪に赴任しました。高知でも3年目になってから「転勤辞令が来る」ということを見越して早々から準備をしていました。
 不要物品の処理、不必要となった書類、引継ぎ関係の整理などいろいろな方面の整理を始めたのです。高知での場合は対外業務も多方面に渡っていましたので大変でした。
 振り返ってみますと、仕事の変化(新管理職・県内官署の管理・新機器導入など)、気象災害の発生、気象調査、報道対応など多岐に渡っていましたので、あっという間の3年間でした。
 さて次の転勤先は?(桜54)

0 件のコメント: