2010年2月23日火曜日

自治会(5:防災グッズ)

2月23日(火曜日)
 小生たちの町内では、昔からの古い建物が多くあります。また高齢者が一人で住んでおられる方も多いのです。
 そういったことで少々不安材料があり、「防犯や防災」などには注意を払っているところです。
 小生が数年前自治会長をしていた折、自治会の余剰金が若干出ることから「何かお役に立てるものはないか?」と思案していました。当時から「防災」に関することは行政や公共団体が盛んに指導等をしていましたので、小生地区でもそのようなグッズを購入し住民の方に役立ててもらうようにしました。
 毎年5~10本くらい写真のような小型消火器を購入し、当初から、役員さんから順次配布をするようにしました。今年で3回目となる購入で計22本の消火器が揃いました。
 あと数年で所帯の半数を確保する予定です。小さな火災は数本で消えると思いますので、協力して地域住民を火災から守るようにする計画で進めています。(桜54)

0 件のコメント: