2009年8月15日土曜日

仕事遍歴(60:ゴミ拾い)

8月15日(土曜日)
 今日は終戦記念日、お盆最終日です。しかし朝から雨が降っています。レーダーで見ますと、今後も雨雲が押し寄せ日中降り続く予想です。
 さて小生が潮岬測候所に赴任してから始めたことがあります。それは毎朝起床後食事前までに自転車で走ることです。潮岬外周道路はかなり起伏に飛んでいますので運動にはとても良いのです。また周辺の景色がかなりきれいなので目の保養にもなるからです。
 その自転車の運動をしている時、道路端にいろいろなものが落ちて「観光地として見苦しい」ということが分かり、簡単に出来るボランティアは「ゴミ拾いだ」ということで始めました。
 毎回買物袋と火バサミを用意して自転車で出かけ、空き缶・空き瓶を主に拾いました。毎回30個くらい拾い、集めたゴミ袋は週1回のゴミ回収日に捨てるようにしました。雨や風の日などがありますので月10~15回くらい出来たでしょうか。 
 道路に捨ててあることはその全てが「ポイ捨て」なのです。マナーが悪いですね。(桜54)

0 件のコメント: