2009年8月9日日曜日

桜つれづれ日記(56:雨・雨・雨)

8月9日(日曜日)
 今日は長崎に原爆が投下されてから64年目の日です。
 昨日夕方前から降り始めた雨は降り続いていますが、今朝0時から7時までの雨量は40ミリに達しました。このまま降り続きますと日降水量は100ミリに達します。梅雨明け後10日にもなりますが、まだ「スカッと」した真夏の日(暑さ)にはなっていません。全般的に「ぐずぐず」した天気で心も晴れないのです。小生の腰痛も然りです。
 今年は太平洋高気圧の張り出しが弱く、梅雨前線の活動が今でも残っているのです。
 さて夏休みも半分過ぎ、お盆を故郷で迎える方が大勢おられるようです。高速道路の料金が減額となって車で帰省される方が多く、昨日は、各所の高速道路は大混雑だったそうです。40キロも数珠繋ぎだとか・・・。大変ですね!
 各地で思わぬ雨に降られ、行楽にも、帰省にもまた健康などにも良くありません。残り少なくなった夏は夏らしくなってほしいですね。(桜54)

0 件のコメント: