2009年8月14日金曜日

宇和島を知る(32:お盆あれこれ)

8月14日(金曜日)
 お盆の中日、今日は晴れて気温が高くなりました。予報でも後半は「晴れ」とのことでしたので、午前中からお墓参りに出かける人が多かったようです。
 小生たちも娘夫婦を伴え、小生宅ご先祖様・女房殿のご先祖様の菩提寺にそれぞれお参りしました。その時娘婿が「この土地は花串があるのですね。名古屋ではありません」とのことでした。地方それぞれ先祖への供養方法は異なるものです。お寺の駐車場も満車、お墓を行き交う人も一杯、また町行く県外車も多かったようです。
 昼前、娘夫婦は宇和島名物の「闘牛」見物に行きました。大阪にいた時予約券を買っていたそうです。中学生以下は無料とのことでしたので、孫たちも同伴しました。
 その闘牛場へ車で送ったのですが、駐車場はもう満車の状態、途中の道も片側駐車で大混雑でした。それほど「闘牛」を見る人が多いのでしょうか?
 小生も40年昔に見に行ったことはありますが、その当時は今のような建物の闘牛場ではなく、山の傾斜を利用した観客席だけだったので、のんびりした闘牛場でした。(桜54)

0 件のコメント: