2009年8月3日月曜日

仕事遍歴(56:梅雨明け?)

8月3日(月曜日)
 沖縄・奄美・九州南部・関東・四国に続いて、今日は近畿・東海が梅雨明けしました。
 しかし何かすっきりしません。小生たちがまだ現役の頃もこのような状態(梅雨明け)がありましたが、梅雨明け後も毎日のように曇雨天が続いたり、大雨の降ったことさえあります。そういった時「戻り梅雨」という言葉で表現していました。また後日天気図等を検討して梅雨の入り明け(日付)の修正がありました。
 今年の場合も、南から順番ではなく関東が早かったので、後日修正されるかもしれません。どちらにしても、梅雨明け後もしばらくの間は不安定な天気が続くものです。
 今日も九州や四国など西日本各地で俄雨が降っています。宇和島でも日中急に曇って一時雨が降りました。また今日は風も弱く湿度が高いため、かなり蒸し暑く感じた方もあるでしょう。
 やはり夏は暑く、冬は寒く、春・秋は寒暖の差のある気候になってほしいものですね!(桜54)

0 件のコメント: