2009年8月7日金曜日

桜つれづれ日記(55:いろいろ)

8月7日(金曜日)
 今日は月遅れの七夕様です。仙台では豪華な七夕飾りが町中を飾っているようですが、県内では内子町の七夕祭りなど各地で七夕様のお祭りが繰り広げられています。
 その昔小生たちが小中学生の頃は、吉良上野介邸討ち入りに使用したブリキ製の物(宇和島では「ガンド」という)を持って町内各所を巡ったものでした。また七夕も各自の家でお供え物をしたりしてお祭りしていましたが、今ではその祭りも廃れてしまいました。
 今夕は近くの町内で小規模の七夕祭りが催されるそうです。
 さて明日の予定の件で連絡が入ったのですが、どうも小生まだ体調不良が続いていますので「欠席通知」をお願いしました。その体調の件で県内のある医院に照会をかけましたら、そっけない返事でしたので受診するのをあきらめました。何か気乗りがしないのです。
 夕方女房殿の母上殿に夕食を持参した時、玄関脇に地蜂の巣がありましたので後刻処分しました。蜂に刺されたら痛いですからね!(桜54)

0 件のコメント: