2009年8月11日火曜日

仕事遍歴(59:スワ大地震?)

8月11日(火曜日)
 今朝早く駿河湾を震源とする地震が発生しました。マグニチュード6.5の地震でしたが、速報値で「駿河湾」と出たときには、「東海地震」と一瞬思いました。
 平成7年1月17日05時46分淡路島北部を震源とする地震が発生した時にも、大阪にいた職員から緊急電話で「大阪が震度5以上だったので、南海地震が発生し潮岬(串本)では壊滅的被害が出ているのではありませんか?」とのことでした。しかしその後の情報から阪神のお膝元、淡路島が震源と聞いてその職員はさらに驚いたようでした。
 その職員は大阪の職場の整理の目処がつくまで滞在しました。
 今回の地震では多くの人たちが「大地震」に結び付けたのではないでしょうか。しかし、午後の気象庁地震情報課長の発表では、「東海地震に直接結びつくような地震ではなかった」との見解があり「ほっと」したことでしょう。
 日本は地震国です。毎年震度5以上の地震が各所で発生していますので、地震情報にも注意を払ってください。(桜54)

0 件のコメント: