2009年8月15日土曜日

桜つれづれ日記(59:別れ)

8月15日(土曜日)
 今日でお盆は終わりとなりますが、郷里に帰られた人は両親や知人との別離が待っています。早くも高速道では帰省の車で混雑が始まっている所があるようです。
 さて小生宅でも別れが始まりました。昨日松山から来た妹夫婦は日帰りで夕方帰りましたが、今日は昼過ぎ来た別の家族も仏壇に手を合わせた後母上殿に別れを言って帰りました。さらにその直後、大阪から帰っていた娘もバイクで松山に向け帰りました。
 ちょっとした間に数家族がこの宇和島を離れたのです。
 明日には、大阪から来た娘婿と女房殿の弟も宇和島を離れます。
 それぞれの家族は、来週からまた新たな生活が始まるのです。郷里を離れる家族は仕事に家庭にと、また小生たち地方にいる家族は元の静かな生活となるのです。
 別離はつらいですが、次の再会を目指して頑張りましょう。(桜54)

0 件のコメント: