2009年8月4日火曜日

日本の苗字(25:ウ-カ行)

8月4日(火曜日)
 昨日からいよいよ裁判員裁判がスタートしました。本格的には9月からだそうですが、果たして選ばれた人・選ばれなかった人の心情はどのようなのでしょうか?
 さて今回は「ウ-カ行」を調べてみました。
 この行は30弱の姓を確認しましたが、それに使われています漢字は「浮」10、「鵜」7、「宇」5などが多く、その他は「烏」、「右」、「請」がありました。
 「ウカワ」と読む苗字には「宇川」、「鵜川」、「烏川」がありました。また「ウケカワ」には「請川」、「浮川」の2つの苗字です。「ウゴモリ」には「鵜籠」と「鵜篭右」があり、「ウグモリ」には「鵜久森」と「鵜籠」がありました。どちらにしてもややこしいですね。
 耳で聞くと「エッ?」のような苗字には、「浮亀」(ウキキ)がありました。(桜54)

0 件のコメント: