2009年8月1日土曜日

補導と指導(42:のびのび?)

8月1日(土曜日)
 いよいよ今日から8月で、夏休みも残り30日余りとなりました。
 昨夜は三島神社「輪抜け」祭が行われました。無病息災を願う行事です。
 その祭りには地元住民など数多くの方が神社に参詣されました。小生たち少年補導委員は、この時少年等の行動に目を光らせたのですが、これといった事象はありませんでした。
 ただ目に付いたのは、日頃の少年等の行動と祭り時の行動の差です。日頃少年等はほぼ学校に行ったり塾に行ったりと、友人と行動を共にする時間数が少ないのか、この時とばかり友人といろいろな行動をしている様が見えました。
 しかし「ちょっと?」と思うような所作があるのです。そのほとんどは中学生くらいの男女の服装です。肩を半分出しスラックス等を異様に着こなし、まるで不良少年の所作なのです。
 小生たちのような年齢層から見ると、まるで「異様」にしか見えません。日頃の締め付けから、昨夜は「のびのび」していたのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: