2009年8月21日金曜日

健康管理(58:流行)

8月21日(金曜日)
 8月も下旬となり夏休みもあと10日となりました。小生の孫も親に連れられ(想い出作りに)今朝1泊旅行に出かけました。
 さて報道によりますと、新型インフルエンザが流行する兆しもあり、またそれによる死者も出たそうです。世界的に広まっているインフルエンザだろうと思いますが、それにしても徐々に当地方にも押し寄せていますので対策が必要かと思います。まずはうがいや手洗い実行が先決です。
 家の中に少しでも雑菌を持ち込むと、体力的に衰えている老人や幼時などに感染した場合大事に至るからです。小生は毎朝うがいをしていますし、また外から帰った時や何かをした後には必ず手洗いをするようにしています。しかし孫たちはなかなか実行してくれません。一つ一つ言葉で指示しますが、じいちゃんばあちゃんの言うことはなかなか耳を傾けてくれません。やはり体力を付けるのが良いのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: