2009年1月28日水曜日

桜開花観測(6:理科支援員)

1月28日(水曜日)
 先般愛媛県の方から依頼されていました「理科支援員」について、本日担当者から正式に「登録申請文書を受領しましたので宜しくお願いします」との返事がありました。
 活動については、この4月以降登録された人名・分野等を各学校に配布し、学校から関係する理科内容についての講師派遣要請があるそうです。学校当局と理科支援員との調整役を県の方でやっていただけるので、正式活動は5月以降になるそうです。
 小生は昔から「地学」が好きでしたのでその方向に進みました。だから今回の支援員の選択分野には「気象」と「桜観測」にしております。
 特に気象は40年余りも職業としていましたし、その中でも「風」に関することは自分自身で調査し論文を書いたので少々頭の中に入っています。
 その方面でお話しが出来ればと思っています。勿論桜に関することも可能です。(桜54)

0 件のコメント: