2009年1月15日木曜日

防災を考える(3:明朝は冷蔵庫)

1月15日(木曜日)
 ここ数日冬型の気圧配置で寒気が西日本をすっぽりと覆っています。このため日中でも10度以下のかなり寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
 さて松山地方気象台は「低温注意報」なるものを出していますがご存知でしょうか?
 この低温注意報とは、平野部でも所によってはマイナス4度以下に下がる恐れがあるということです。水道管の凍結や路面の凍結などの被害が出る可能性もあります。
 夕方上空の雲を見てみますと、赤く染まった夕焼けが望めました。ということは西の方は雲が少なく晴れている証拠です。すなわち明朝はかなり気温が下がると言うことを示唆しています。今朝の最低気温は宇和島で1度を切りましたので、明朝はマイナスとなり先日よりも下がる可能性があります。通勤には道路凍結等にくれぐれも注意して走行してください。
 鬼が城は南国らしくない冠雪の姿を数日見せています。(桜54)

0 件のコメント: