2009年1月16日金曜日

畑の管理(2:思い出した)

1月16日(金曜日)
 今朝はかなり冷え込みましたので、小生宅2Fにある水道の一つが凍って水が出ませんでした。部屋を増築した時付けたものなので、外壁配管をしているからです。
 本日、母上殿がデーサービスで出かけましたので、女房殿の買い物のついでに泉ケ森をぐるっと一回りしました。その帰りに「畑に寄ること」を思い出し、久しぶりに雑草だらけの顔を見ました。まだ人参が少々残っていましたので、収穫をしました。
 今月一杯はまだ寒気の影響もあると思いますので、畑作業は出来ないようです。お椿さん(2月1~3日)が終われば徐々に温かくなるでしょう。そうすれば腰痛と相談しながら畑作業を行うつもりです。まずは耕作、畝作りをしなければなりません。2月後半~3月上旬にかけ春の種蒔きです。
 それまでに体力作りをしなければなりません。腰痛に勝つために・・・・。(桜54)

0 件のコメント: