2009年1月9日金曜日

補導と指導(2:祈願祭)

1月9日(金曜日)
 今日は宇和島地区交通安全協会主催の「交通安全祈願祭」に出席しました。
 小生たちの地区にある三島神社において、交通安全協会の幹部や市長、警察署長など関係者が多数集まり、午前9時30分より執り行われました。
 昨年は愛媛県内の交通事故死者数は82名で、「アンダー100」を達成し55年ぶりに90名を切ったそうです。しかし65歳以上の死者数の割合は7割以上となって、全国一高い比率となっているそうです
 このため平成21年は、交通事故死者数を80名に抑えるよう目標を立てたそうです。
 現状の交通事情からすればかなり厳しい数値かと思いますが、県民の努力や交通関係者の指導等があれば、可能な数字だと思います。
 そういった諸々のお願いを含めて神様に祈願しました。小生もじっと手を合わせました。(桜54)

0 件のコメント: