2009年1月12日月曜日

防災を考える(2:震え上がる)

1月12日(月曜日)
 ようやく今日で1月の連休が終わりました。正月休み・3連休と休みを堪能した方もおられるかと思います。
 明日は冬型の気圧配置がやや緩みますので、所によっては冷え込みが厳しいかもしれません。明日の予想最高気温は今日とほヾ同じくらいですが、明朝の最低気温は今朝よりも低くなりそうです。山間部を中心に震え上がるほどの寒さかもしれませんので、通勤される方は道路凍結に十分注意して下さい。
 ライブカメラで見てみますと、松山から南へ通じるR56、高知へ通じるR33の峠付近は雪が降っていましたので、道路は真っ白です。今夜は凍結となるでしょう。その道を通る方もチェーン携帯が必死かと思います。
 近年は道路凍結は少ないのですが、十分注意して走行してください。(桜54)

0 件のコメント: