2009年1月24日土曜日

防災を考える(4:二度目)

1月24日(土曜日)
 西日本の上空には強い寒気が入ってきています。5500メートル上空ではマイナス27℃、また1500メートル上空ではマイナス10度の寒気なのです。お分かりないかと思いますが、5500メートルでマイナス30度、1500メートルでマイナス9度が大雪の目安なのです。
 この寒気の底は今夜から明朝にかけて通過します(まだ気温は下がります)。そのため今日から明日にかけては、山間部を中心に積雪となり所によっては大雪となるでしょう。
 小生が窓を開けてびっくり!屋根が真っ白でした。宇和島では2度目の状態です。鬼北地方では度々あるようですが、市内では雪は降ってもなかなか積もるようなことはありません。植木鉢にも薄っすらと雪がありました。
 今朝はこのようなこと、また今夜にかけても低温が続きそうなので、水道管凍結・車走行等には十分注意して下さい。(桜54)

0 件のコメント: