2009年1月18日日曜日

ゴミ回収(2:正月の残骸)

1月18日(日曜日)
 明日は、小生たちが住んでいます地区の資源ゴミ回収日となっています。
 今月は年末年始をはさんでいますので、ビールの空き缶が多く集まりそうです。小生の家にも周辺の方が少量ずつですが持参して来ます。それをある一定の袋に入れますと10袋になりました。通常の月ですと5~6袋くらいです。個数にしてどれくらいあるでしょうか。数えてみたいものですね!
 お正月のしめ飾りは鏡開きと同時に取り払われたと思いますが、ある地域では次の正月が来るまでそのままにしている所があります。小生が転勤であちこち行った場所の一部です。それぞれの地域で風習が異なりますので、一概にそれが「間違っている」とは言えません。日本の伝統(風習)は形こそ変っても残したいものですね。
 それにしてもビール缶が多いですよ(夏場に負けないくらいです)!(桜54)
 注)明日は早朝から海外(九州)に行きますので、ブログはお休みです。
 

0 件のコメント: