2009年1月12日月曜日

仕事遍歴(5:飛行機墜落)

1月12日(月曜日)
 今日も冬型の気圧配置で風が強く気温の低い状態が続いています。お変わりありませんか?
 さて、小生が松山空港に勤務して早くも4ヶ月が経った頃、夜勤で同僚と雑談をしている時テレビから流れたビッグニュースがありました。それは飛行機の墜落でした。御巣鷹山に飛行機が墜落炎上したのです。その飛行機には歌手の「坂本九」が搭乗していました。
 小生も同僚もびっくりしました。小生たちが勤務している空港から離発着する航空機が、どこかで事故にあった場合には直ぐに観測等を始めなければならないからです。だからそのニュースの時一瞬「ドキッ」としました。
 小生が空港勤務又は地方気象台で防災に携わった時、このような航空機事故に数回遭遇しました。その度に観測や資料集めなど、また事故調査委員会との会合に参加したこともあります。どちらにしても事故と言うのは嫌ですね。安全飛行をお願いします。(桜54)
 

0 件のコメント: