2009年1月22日木曜日

日本の苗字(2:牛と馬)

1月22日(木曜日)
 今日は気圧の谷の中で、宇和島では量的には少ないのですが一日中雨となりました。
 今回の苗字は、「牛」と「馬」に関するものです。
 「牛」を使っている苗字はかなり少なく、「馬」を使っている苗字の約4分の1の数でした。
 「牛」は「ウシ又は」と読みます。例えば牛尼(ウシアマ)、牛丸(ウシマル)、牛田(ウシダ)、牛来(ゴライ)などです。
 一方「馬」は「ウマ・バ・マ」と読み、馬場(ウマバ)、馬場(ババ)、馬明(マミョウ)などがありますが、この漢字はかなり読みにくいものもあります。例えば、「三馬(サンマ)」、「前馬(マエバ)」、「馬喰田(バクロダ)」、「馬越(ウマコシ・バゴシ・マゴシ)」などです。この他可なり検索しないとパソコンで出ないものもあります。漢字の読み、特に苗字や地名は難しいですね。(桜54)

0 件のコメント: