2009年1月11日日曜日

健康管理(3:軽い運動)

1月11日(日曜日)
 昨日は、虹色ツーリズムの会合に久しぶりに参加しましたが、小生の腰痛の関係で長く座ることが出来ませんでしたので中座しました。家であれば何処でも軽い体操をするのですが、なかなかそうも行きません。
 じっとしていると腰の辺りに違和感が次第に出てきます。ラジオ体操をしたり、足の屈伸をしたり、また腰をゆっくり伸ばしたり縮めたりと腰骨付近の筋肉をほぐすのですが、じっとしていると固まってきて違和感が出てきます。
 会議などでじっとしていることがなかなか出来ないのです。返って少しずつ動いたりしている方が楽なのです。そういったことで失礼しました。
 小生の軽い体操は、朝起きた時の屈伸運動、歯磨き中の竹踏み、午前中のラジオ体操、午後はその時の状況で行います。また寝る前の屈伸運動と、時と場所を選ばず行っています。(桜54)

0 件のコメント: