2009年1月16日金曜日

健康管理(4:怠け癖)

1月16日(金曜日)
 今朝は厳しい朝となりました。早朝-2.0度まで下がりましたが、6時現在、宇和島で-1.3度、鬼北の広見町で-4.3度、久万高原町では-6.0度となっていました。
 このような寒さは今日で終りです。明日からは徐々に気温が上がってくるようです。
 小生を含めて、年末からの寒さがかなり健康に影響していると思います。寒さがあるとなかなか外出する勇気が少なくなりますし、しかも雨や雪・風が出てきますとなおさらです。
 小生はこういった気象の変化の上に、腰痛の関係もあって外出は余りしていません。よって畑作業などはこのところ2週間以上もやっていないのが現状です。
 家の中では、ラジオ体操や腰痛体操などはやっていますが、歩くという運動は全くしていません。人間は手足や頭脳は動かさなければ弱ってくるものです。
 毎日何らかの方法で動かしましょう。笑いも一種の健康法との事。(桜54)

0 件のコメント: