2009年1月14日水曜日

桜つれづれ日記(4:法事)

1月14日(水曜日)
 今朝はかなり冷え込みました。データを見てみますと、早朝マイナス0.6度まで下がったようです。そのため大霜の朝を迎え震え上がりました。
 さて今日は法事です。女房殿の父上が、芸予地震の翌々年他界したのです。
 元気な時は自転車に乗り釣りによく行っていました。また花を愛し菊作りや洋ランを作っていました。小生も宇和島に帰ってきた時は、一緒に釣りに行ったことも度々あります。小生とは釣る魚も違いますが、釣り方や場所もいろいろ教わりました。
 とても気配りのある方でしたが、突然脳梗塞で倒れられ2年余りの闘病生活を送りました。
 その父上殿の闘病がきっかけで小生の単身赴任生活が始まったのです。
 今日はその父上殿の法事に、女房殿とその母上とこれから行ってきます。(桜54)

0 件のコメント: