2009年1月3日土曜日

桜つれづれ日記(2:三が日)

1月3日(土曜日)
 今年の正月三が日には、それぞれの家族を呼んで夕食会を開きました。
 1日は次女の家族、2日は長女の家族、3日目は女房殿の家族を呼んで夕食会を催しました。女房殿の母上と小生の母上殿とは同級生なのです。昔の話や家族の話が弾みましたが、女房殿の母上は一人暮らしのため、日頃は誰とも話すことがありませんので、この時とばかり次から次へと話を切り出されました。尽きることない話が2時間にも及びました。
 小生は話しの輪の中に入らず、じっとその話しを聞き入っただけでした。
 ということで、小生はこの三が日はほとんど何もすることなく、時間ばかり過ぎ去りました。
 ところで今朝は、久しぶりの大霜で気温も1度まで下がりましたが、日中は雲も少なく晴れて最高気温は12.7度まで上がったようです。桜の花芽にはまだまだ寒さがほしいくらいです。今年は1月下旬頃が最も寒い様な気がしますが・・・・?(桜54)

0 件のコメント: