2016年5月23日月曜日

日本の苗字(8:今朝の情報から)

5月23日(月曜日)
 今朝は気持ちの良い朝となりましたが、明日以降再び天気は徐々に下り坂に向かうようです。
 さて今朝何時もの様にインターネットで各地の情報(苗字検索)を得ていました。とその中に!
 全国の新聞記事(本名でフリガナが付いている死亡者)を検索していますと、次のような苗字を発見しました。ちょっと変わった苗字なのでご紹介します(本人様には了承得ていませんが・・・)。
 まず<赤神(アカガミ)>さん。その昔は<アカガミ>が来ますと戦争に駆り出されたものでした。その紙が来たことによって<徴兵>され、戦場に駆り出されたそうです。でもこの方は<紙>ではなく、<神>さまでした。良かった良かった!
 <花見(ハナミ)>さん。もう桜の花は終わったのですが、4月頃には皆さん桜の花を求め各地を散策された事でしょう。
 <喜代志(キヨシ)>さん。耳で聞いても書いて頂いても、これは苗字ではなく名前のようですね?
 もう一人居られました。
 <嵐(アラシ)>さん。皆さんご存知の芸能関係のグループ名ですね。
 このように毎朝全国の新聞を検索していますと、(死亡され)掲載された名前には色々とあるものですね。(桜54)

0 件のコメント: