2016年5月5日木曜日

健康管理(33:病に打ち勝つ)

5月5日(木曜日)
 今朝は雲一つない上天気となり、また気温もほどほど上がって気持ちの良い初夏の朝を迎えました。
 さて皆さんは色々な病や傷を負い病院等にかかっている方が居られるかと思いますが、その昔は<病は気から>と言う言葉が存在し自分自身で病気勝ちになられる方が居られました。
 自分自身であれこれと考え、返って病気のような感じとなって本物の病気になる方が居られたようです。
 小生の母上殿は後者のような考え持っていて、直ぐ「医者だ」、「薬だ」と言っています。食事後でも多くの薬を飲んでいますので、時には小生が「そんなに薬を飲むなら、飯は少なくせよ」と女房殿に言う事があるのです。
 どちらにしても<病は気から>と言うように、自分自身で病気に掛った様な考えを持ち直ぐ医者に掛ったり薬を飲むのはどうかと思います。
 自分自身の身体(健康)は、自分でどのようなのかの判断をして治す力を養うべきだと思うのです。
 気力・体力・精神力で病を吹っ飛ばしましょう!(桜54)

0 件のコメント: