2016年5月4日水曜日

家の管理(31:愕然!)

5月4日(水曜日)
 今朝は雲一つない上天気となっていて、初夏の清々しい空気を胸いっぱいに吸い込みました。
 さて昨夜は当地でも雨が降り風が強く吹きました。その関係で今朝の掃除時には大変でした。特に池にはその付近に有る松の葉が可なり降りそそぎ、水面にびっしりと!
 この庭に有る松の木はもう老木と化しやや病気持ち(虫が付いている様)なので、可なり葉が落ちるのです。
 そう言った事で今朝は、池に落ちた松の葉の除去作業で時間を食いました。
 現在は風も治まり掃除後池の松の葉はかなり少なくなりましたが、今後も風が吹く度このような状態が続きますので何とかしなければならないのです。
 今の処試案として、不要な枝は徐々に切って少しでも成長を止め、他の草木に陽の光が当たるようにしたいと考えている処です。
 また小生が年々歳を重ねて行きますと、そういった作業も難しくなりますので早急な決断も必要かと思います。(桜54)

0 件のコメント: