2016年5月3日火曜日

家の管理(30:自転車置き台を)

5月3日(火曜日)
 今日は憲法記念日ですが、午後から生憎の雨となりました。
 さてこういったお天気の時には、家の中でゴソゴソとかまぼこ板作品に取り掛かっているのですが、今日は子供から注文があり早速その作業に取り掛かりました。
 この作業(工作物)は<自転車置き(台)>なので、比較的簡単に又短時間で出来上がりました。
 まずかまぼこ板3枚を組み合わせ、その場所に敷設してある水道管の覆いを最初に作ったのです。またその板の下には家の脇のコンクリート台と平行になるように、同じくかまぼこ板三枚で台座(板)を置く品を作りました。
 これで一応平衡が保てましたので、長さ6尺(約180㎝)の板を置き自転車のスタンド(約25㎝)が十分置けるようにしました。
 今行って見ますと、自転車2台を斜めに置き綺麗にしていました。
 ちょっとした考え(工夫)と材料さえあれば、誰にでも出来る工作物だと思います。しかし今の世の中、<何でも金さえ出せば手に入れる事が出来る>と思われる方が多いと思いますので、この様な下らん工作物は不要かも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: