2016年5月7日土曜日

学習してみよう(3:同窓生が・・)

5月7日(土曜日)
 今朝は曇りの状態ですが、天気は徐々に回復傾向を示しています。
 さて小生達家族は現在、母上殿・我々・長女家族等が隣り同士で住居を構えていますが、それぞれの高校の学歴を見てみますとほとんど同じなのです。
 まず母上殿が女学校へ、小生たち夫婦は新制高等学校へ、子供たちも同様の経歴、またその子供(孫)たちも近年創立(名称変更)された中等学校に通っています。
 それぞれ校名は違っていますが、その前進をたどれば一本に繋がっているのです。
 すなわち名称変遷が、宇和島高等女学校→宇和島南高等学校→宇和島南中等学校と!
 学校は小生宅から約1㎞ほどの距離なので、徒歩で約15分ほどです。
 その昔からある<通学路>は小道なので、自転車かバイクが走る程度です。
 その学校がある周辺場所(半径500m範囲内)には他に、別の高等学校(宇和島東高等学校)、中学校2校(城南中学校・城東中学校)、小学校2校(明倫小学校・鶴島小学校)、幼稚園2園(明倫幼稚園・鶴島幼稚園)があり学校街が形成されている場所(文京町等)なのです。また少し(約1㎞)離れてはいますが水産高等学校も現存しています。
 そういった学校街で我々は、月2回の交通指導も行っているのが現状です。(桜54)

0 件のコメント: