2016年5月9日月曜日

健康管理(35:見えないものを切る?)

5月9日(月曜日)
 今朝は雨となっています。
 レーダーで見ますと未だ九州付近も雨雲に覆われていますので、今しばらくは続く事でしょう。
 さて小生はもう長い間理髪店に行っていません。東北大震災発生時頃からなので、もう5年余りは散髪屋等に行っていないのです。
 行きつけの店はその昔(10年余り前まで)小生宅借家で営業されていましたが、別の場所に店舗を構え営業されていました。その後何回か通ったのですが、あるきっかけで行かなくなったのです。別の店に行ったのではありません。
 いわゆる<自前>で散髪を始めたのです。
 その<自前>も家族等に切ってもらったものではないのです。頭部の後ろは全く見えませんので、鏡などを利用したものでもないのです。という事は、手探り(感覚)だけでハサミを動かし、左手(指)を添えて切り揃えるのです。さて皆さん出来ますか?
 でも小生は当初からこの方式で、全く見えない頭部後ろの髪を切り揃えているのです。勿論鏡なども見ずに手探りでやっているのです。
 まあ何とか5年余り経ちましたがすっかりその所作が身に付きましたので、今後も手指が動く限り続けようと思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: