2016年5月10日火曜日

ゴミ回収(15:朝の日課で)

5月10日(火曜日)
 今朝は比較的穏やかな天候となっていますが、天気は次第に下り坂に向かってつい先ほどから小雨が降り始めました。
 さて小生の日課は朝の家周辺管理から始まりますが、今朝もやはりいろいろな物が落ちていました。一番癪(シャク)にさわるのが<タバコ>のポイ捨てです。次にはコンビニで買ったとみられる<弁当>の空箱なのです。
 そういった物は持ち帰りやゴミ箱に捨てるのではなく、終わったら何処でもポイ捨てするようです。
 近年の若者はそういった行為は気に留めずに行っているようで、人の前であろうがお構いなしのようです。目の前で捨て注意しても知らん顔をして通り過ぎるのです。
 こういった行為は親のしつけは勿論ですが、学校等での教育の問題もあろうかと思います。また社会情勢の方でも問題があるのかも知れません。
 近年は何でも<ポイ捨て>の時代の様で、<ゴミはゴミ箱へ>と言う習慣がほとんど無くなりつつあるようです。良い対策は無いのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: