2016年5月29日日曜日

仕事遍歴(14:閉鎖された職場)

5月29日(日曜日)
 今朝はまだ雨は降っていませんが、早くも九州では各所で降っていますので間もなく四国に上陸する(降り始める)予想です。
 さて小生は転勤族でしたので色々な地域(場所)にその勤務先を変えていました。でも現在ではその勤務した場所はもう職場が無くなっている地域が有りますので、何か寂しい気分となっています。
 愛媛県内で3か所(宇和島・松山空港・松山本台)、高知県内で3か所(室戸岬・高知本台・土佐清水)の勤務場所を変えたのですが、愛媛県内では松山空港と宇和島が又高知県内では室戸岬と足摺岬がそれぞれ閉鎖されたのです。また和歌山県の潮岬も閉鎖されました。
 そういった個所では現在アメダス(自動気象観測装置)が設置されていますので、気象的には継続されているのです。しかし職場が無くなっていますので、その場所に行っても面影はほとんど無くなっているのです。
 気象的にはそういった場所に人員の配置をしなくても十分な気象データを得ることが出来ますので、予算的には十分かも知れませんね。
 その昔は人的労力で、近年では機器的な面でその資料収集が行われている処です。
 年々変化する仕事は、精度的にも労力的にも更なる向上が期待されている処です。(桜54)

0 件のコメント: