2016年5月23日月曜日

畑の管理(13:やっと芽が出て・・)

5月23日(月曜日)
 一昨日畑の管理者が来られた時、何かの折「芋の芽が出ている様ですよ」との事でした。
 今日は天気も良くまた両母上殿もデーサービスで出て行き、更に女房殿も用事で居ませんでしたので早速畑に行く事にしました。
 今日はドライブ日和りですが畑に植えた種芋の状態が気になっていましたので、高速道を使って行きました。畑の管理者が、種芋を植えた場所(畝)と周囲の畔(アゼ)を残してきれいにトラクターで耕作されていました。
 早速畑の北側に畝を作りました。小生は何時も車に畑耕作等に用いる道具を積んでいますので、直ぐにその作業に取り掛かれたのです。
 長靴を履き、汚れても良い服装に変え、鍬を取り出しての開始です。
 芋用の畝は細長く(約6メートル)土を盛り上げ、畝間をとり7畝ほど作りました。
 この畝で150~180個ほどの芋ツルが移植できますので、今後のツルの伸びによってはもっと多くなるかも知れません。
 まあ予想したよりも時期的に遅くなっていますが、何とか今年も作業が出来そうです。でもモグラの害が心配ですね。(桜54)

0 件のコメント: