2016年5月24日火曜日

今日の食卓(5:梅酒作り)

5月24日(火曜日) 
 先日畑の管理者から頂いた梅を、今日は<梅酒>にするよう女房殿と共同作業を行いました。
 梅1㎏ずつをそれぞれに洗ったのは女房殿、その後梅のヘタを取り、天日(影)干しまでを小生が行いました。2Fの風通しの良い処で半日水分を飛ばすのです。
 梅酒は毎年作っていますが、畑の管理者宅の梅はその年によって出来不出来が有りますので作る量もマチマチなのです。
 昨年は多く梅が取れましたので、梅酒の量も多かったのです。よって妹宅にもまた子供宅にもそれぞれ分けました。しかし今年は梅が不出来なので、例年の半分くらいです。よって今年は小生が一人で飲み干しましょうか(?)。
 ご近所の方がこの梅を所望されている方が居ますので、ちょっとだけおすそわけをした残りで作ったものなのです。
 今年も<念>を入れて作りますので、良い香りと共に酔(ヨイ)を頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: