2016年5月19日木曜日

補導と指導(20:自転車教室)

5月19日(木曜日)
 今日は我が母校(小学校)で自転車教室を開きました。
 警察署と交安協会から数名ずつが参加し、我が母校(明倫小学校)で1年生と3年生を対象に簡単な指導を行いました。
 まず1年生は外に出て、実際の交差点で信号の見方と渡り方のタイミングを教えました。
 学校街には信号機はあるもののほとんどが陸橋で繋がっていますので、横断歩道を通る事が少ないのです。信号を見て左右確認し、手を挙げて横断歩道を渡る訓練をしました。
 一方3年生は自転車に乗る前の点検と、乗ってからの確認等を学びました。
 近年は横断歩道近くの事故や自転車が絡む事故が多いため、通行する人間様もかなり目配りしながら通行しなければならないのです。
 自分本位の運転者が多いため、歩行者もより一層の気配りが必要なのです。
 自分の身を守るのは自分しか居ません。身の安全を確保するよう通学して下さい。(桜54)

0 件のコメント: