2016年5月29日日曜日

畑の管理(14:今年は期待薄か?)

5月29日(日曜日)
 今日は雨天のためほぼ1日中倉庫内でかまぼこ板作品を手掛けていました。
 さて今年は天候不順で、晴れたと思ったら翌日には雨が降り思うような作業が出来ませんでした。
 その作業とは<畑の管理>なのです。
 例年5月に入りますと芋のツル切り移植等の作業が有りますので、畑に行き数日おきに10畝ほど作るのです。しかし今年は上記のように天候不順なので、未だ畝は6畝くらいしか作っていないのです。しかも小芋を植えたのがやや遅かったため、芽の出る時期が遅れているのです。
 そう言った事で、もう5月の月末になりましたので気が気ではないのです。まあ少々遅れても収穫時期が遅れると思えばよいのですが、小生の気質からすれば<?>と思いますね。
 先日畑の管理者から伺った芋の芽は「少しずつ出ている」との事なので、あれから1週間経ちますのでかなり伸びている事と思います。
 週明けにでもちょっと顔出しして来ましょうか?期待を持って楽しみに・・・?(桜54)

0 件のコメント: