2016年5月5日木曜日

桜つれづれ日記(49:連休は自分の時間が取れない)

5月5日(木曜日)
 今日は子供の日で、小生宅では国旗を掲揚し祝いました。
 と言っても小生の子供たちはそれぞれ結婚し、またそれぞれに子供もいますので今ではもう・・・です。
 こういった連休時にそれぞれの家庭では行楽に又子供たちとの交流があるかと思いますが、小生宅では子供より老人の介護に追われている連日です。
 この連休は<デーサービス>がお休みのため自宅での介護時間が多くなって、我々はどちらかが自宅待機をしなければならないのです。よって女房殿が買い物等で出かけた時には、必ず小生が留守番をしなければならないのです。
 小生自身はこの頃(時期)畑の管理等で出かけなければならない時もありますので、その時には女房殿に無理が行くようです。
 女房殿もこの処腰が痛くなったりしていますので、少しでも休ませたいのですが中々・・・。
 今ほど階下で電子音が鳴りました。母上殿が熱心に本とにらめっこをしていますがそれを中止させるため、女房殿が時間を決めて<一時休止の合図>を設定したものなのです。
 母上殿は没頭する性質(タチ)なので、何かの合図をしなければならないのです。
 5月の連休は、仕事をしていた時には<連休様々>でしたが、今では<連休怖い!>ですね。(桜54)

0 件のコメント: