2016年5月22日日曜日

畑の管理(12:梅の季節だが?)

5月22日(日曜日)
 今朝も清々しい五月晴れとなりました。
 さて昨日、畑の管理者が自宅で収穫された<梅>を持参されました。
 毎年そうした梅を小生宅に持参されますので、周辺の方に声掛けをしておすそ分けを行っているのです。しかし今年は収穫量が極端に少ないようなので、その量がかなり減りました。
 小生宅でもその梅を基に<果実酒>を漬け込み、秋から翌年にかけ小生の胃の中に入るのです。
 果実酒はその昔高知に居た頃先輩に教わり、山野で収穫した実や葉等を半年漬け込み飲酒していました。
 今年もおすそ分けをした残りを同様に漬け込み、秋口から小生の胃袋に入れる予定です。しかし原料が少ないようなので、果たして十分な量になるのでしょうか?
 まずは楽しみを後回しにして、事を進めましょう。(桜54)

0 件のコメント: