2016年5月31日火曜日

宇和島を知る(26:北で蜜柑、南でバナナを?)

5月31日(火曜日)
 今日は5月最終日です。でも変わった日ではないのですよ!
 両母上殿がデーサービスで出て行きましたので、女房殿を連れて久々遠出としゃれ込みました(?)。
 さて宇和島市はこの地域では東西南北に広いため、旧市内を出る時には必ず自動車が必要になってくるのです。時には海岸部を、また時には山間部を走らねばならないのです。
 今日は久々峠越えをして蜜柑を買いに北に向かいました。小生宅では蜜柑を買う時にはほとんど18㎏入りの<キャリー>で購入し、家庭でまた子供達へそれぞれ分けて食するのです。
 昼食後その蜜柑を買いに市外吉田地区の仲間の所へ、またその後には小生宅のやや南にあるスーパーマーケット街へ食品・果物等を買いに行ったのです。
 小生宅から1㎞範囲内には5店舗ほどのスーパーがひしめき合っていますので、人や車の出入りが多いのです。しかも国道に全て面していますので、朝夕は渋滞も時々起きています。よって朝の出勤時には可なり多くの車と共に児童生徒の動きが多く、裏街道(小生宅付近)でも流れの一部が入り込み、時々混雑しています。
 それはそれとして、今日は果物等の調達で市内の南北を走りました。(桜54)

0 件のコメント: