2016年5月11日水曜日

自治会(7:年度初めの総会で)

5月11日(水曜日)
 今日夕方から校区自治会関係(社会福祉協議会)の総会があり、小生はボランティア団体の長として出席しました。
 例年の如く昨年度の経過報告から新年度に向けての計画案など、冊子に作られたシナリオ通りに事が進んでいました。しかしとある個所で質問があり、結局すったもんだで時間を可なり食いました。
 と言うのは会計処理の処で、例年ならば昨年度の会計集計が年度末で切れるのですが、どうもその会計さんが年度越しの数値を入れたため合わなくなったのです。
 会計担当者は、自分だけの責任ではなく他所からの借入金の処理関係で「数値が合わなくなったので・・・」と釈明はしたものの、やはり金の事はきっちりとしなければならないのです。
 結局、「後日会計処理を集計し直し、関係者に配布する」という事でケリが付きました。誠にお粗末!監査役も駄目!
 小生も中学時代からまた就職後も何回となく、更に退職後も長年この自治会関係等を含めて会計を受け持っていましたが、この様な失態を見たのは初めてでした。
 例年30分~1時間で終了するはずの会議が、可なり長引きました。(桜54)

0 件のコメント: