2016年5月14日土曜日

家の管理(33:葬送の儀と偲ぶ会)

5月14日(土曜日)
 先日子供が嫁いでいます家の当主が亡くなられましたので、昨日<葬送の儀>がセレモニーホールで行われました。小生たち夫婦は隣に居る子供と共に参列し、ご冥福をお祈りいたしました。
 また夕方には<偲ぶ会>が模様され、今度は子供と共に参列しました。
 その時亡くなられた方のご長男が生前の方のお姿をビデオ撮影されていましたので、その映像を見て感動しました。
 近年は生前の姿や行動が声と共に映像として残りますので、何時までもその事象が残り思い出す事が出来るのです。
 その昔は写真によって思い浮かべる事がありましたが、近年の映像として残る事象は(声が入っていますので)かなりインパクトがあるのです。
 いずれにしても、亡くなられた方のお姿等を何時までも記憶に残す事は良い手立てだと思います。ご冥福をお祈り申し上げます。(桜54)

0 件のコメント: