2015年8月27日木曜日

畑の管理(46:草刈りと種イモ植え)

8月27日(木曜日)
 今日ようやく晴れましたので、久々に畑へ行きました。
 今日はまず畝を作り馬鈴薯を植える予定にしていたのですが、行って見ると連日の<雨と晴れ交互の天気>で草は伸び放題となっていました。よってまずは草刈りから実施したのです。
 畑の管理者宅から草刈り機を持ち出し、油を入れてエンジンをかけ実施したのですが途中で止まりました。ガス欠です。予備タンクにもありませんでした。よって草刈は途中で中止しました。
 その後、草抜きをして畝を1つだけ作りました。
 その畝と、先日作っていた畝に<馬鈴薯>の種イモを植えたのです。
 今日の処は3畝に計80個の種イモを植えました。未だ100個近くありますので、この秋には春よりも4倍近くになりそうです。
 明日にでも残りの畝を作って植えましょう。また草刈りの続きもしなくてはなりませんネ。
 このように、春と秋口には草刈りと種イモの植え付けがありますので、他のボランティア活動はちょっと延期か中止です。でも天候との相談なので、空き時間があり天候が良ければ準備だけはしておく必要があります。
 炎天下の元(モト)、土と共に戯れるのは身体は疲れるものの気分的喪快感が出てスッキリしますね!身体のためには、外の空気を十分吸い込みましょう!(桜54)

0 件のコメント: