2015年8月31日月曜日

宇和島を知る(35:今年の研修)

8月31日(月曜日)
 昨日・今日と日振島研修と実施しました。
 生憎両日とも小雨が降ったりしましたので景色は良いものの、目(マナコ)への焼き付けが良くありませんでした。
 さて昨日(30日)は船便で島に着くや否や、直ぐ近くにある沖の島へ渡りました。その島には<藤原氏>の碑(写真)があり山頂からの景色がとてもきれいで良く見渡せました。また島の至る所にはハマユウなど暖帯植物が自生していました。また小生の知らない植物なども・・・。
 この碑や看板には藤原氏の伝記や行動が記されており、右の方が色々と説明されていますが小生は聞きもらしました。
 この島を後にし、近くの波頭で早速魚釣りに挑戦しました。
 魚は誰でも釣れる<アジ>に挑戦。小生は昔取った杵柄で針の数だけ何回も!でもその鰺(アジ)は、当日刺身になった魚以外は全て小生が持ち帰りました。
 まあ勉強にまた遊びに夢中となった半日でした。夜はこれまた親睦会となりましたが、これは後日のブログとしましょう!(桜54)

0 件のコメント: