2015年8月5日水曜日

健康管理(45:海老ぞりをすれば!)

8月5日(水曜日)
 当地は今日も32度台ですが、湿度が高いせいか可なり蒸し暑く感じます。
 さて小生の腰痛はもう10年ほどになりますが、医者にかかってもいくら体操しても、また貼り薬などをしても一向に治る気配がありません。しかし以前に比べやや安定化はしているのです。
 先々月末旅行から帰ってしばらくはこの腰痛に悩まされていましたが、最近は何とか元に戻ったようです。しかし時には痛みがありますので、体操をしたりしてその痛みを軽減している処です。
 でも今日は、この体操(海老ぞり)をしても治る気配が中々ないのです。
 この体操をした時に「コクン」という音が背骨から聞こえれば、ある一定の治りがあるのです。それまでは腰をかばい(曲げ)ながら歩いていた姿勢が、その音を期に背が伸びる(真っ直ぐになる)のです。
 でも今日はいくらその体操をしてもその音が出ないのです。
 この痛みは確かに(骨が)ずれている様なので、海老ぞりをすれば元に戻ると思っているのですが、今日に限ってなかなか・・・なかなか!なぜだ!
 まあ他人様に迷惑を掛けていませんので、気長に体操をして治しましょう。(桜54)

0 件のコメント: